優しさとは言葉であり、思いやりとは行動である。
— Takeshi Sato

 

ビジネスの唯一の目的は、顧客を見つけ、手放さないことである。

成功の反対は失敗ではなく、やらないことだ。

自分が使うものを創る

「自分が、自分達が使うものを創る」という思想は、「今の自分の状況で必要なモノ」を作るということ。 時間の流れや環境の変化に応じて、自分の状況で必要なモノは刻一刻と変化していくが、他の人もまた同じ。 あるとき自分にとって何かが必要だと思った状況は、時間をおいて他の人にも訪れる。

あらゆる自然の営みは、最も短い道を通る。
レオナルド・ダ・ヴィンチ

僕たちは前進を続け、新しい扉を開き、新たなことを成し遂げていく。なぜなら、好奇心が旺盛だからだ。好奇心があれば、いつだって新たな道に導かれるんだ。
— Walt Disney

かけがえのない存在になるには、常に人と違っていなければならない。
— Coco Chanel

「音を出すことで何を伝えたいのか。技術的なところで自分の立派さを追い求め、そこに価値をおいているだけだと、どんなにうまくても、音楽にはならない。」
— 久石譲

あれがない、これがない、は意味がない。

今の自分の足るを知り、

今の自分にあるものを考える。

 

今の自分が「知っていること」をやる。

今の自分が「やるべきだと思っていること」をやる。

Ploughing the field and forgetting the seeds.

(仏作って魂入れず。)

自分の能力は、自分で使ってみなければわからない。
— 湯川秀樹

まだ名がないものや生物に名を与える―単なる呼称では無く、まことの名を与える、これこそは人間が持つ能力の中で、もっとも人間の根源的なものだ。これにより、はじめて人と周りのものに関連ができ、その人にとり、その存在は初めて現実となる。
— ミヒャエル・エンデ